sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】15秋イベ途中経過3

途中経過、っていうかもうイベント期間終わるんですけど

 

・E5甲 前哨戦、輸送ゲージ

昨日一晩使ってじっくり削り。結局22周したのかな。バケツが3-4個/周。

川内改二:複砲2+夜偵
時雨改二:主砲2+ドラム缶
 駆逐1:主砲2+ドラム缶
 駆逐2:主砲2+ドラム缶
北上改二:複砲2+甲標的
江風改 :ドラム缶2+照明弾

こんな感じ。ドラム缶五個だとA勝利で32p、S勝利で47p。ゲージ耐久が320p(甲時)なので割と回数要る。変な意地でノー支援だったけど、航空支援(艦攻マシマシ軽空母4)を決戦に突っ込むとS安定が増して良かったかも。PT群、ウザい。

道中大破でボス到達が50-60%、ボス到達時の敗北が10-20%という割とアレな有様でした。尤も、輸送ゲージでもたついてる間に「嵐」が出たので良しとしましょう。

 

・E5甲 戦力ゲージ

本日終了。装備は以下の通り。プラス決戦支援に「航空支援」

川内改二:15.2連装砲、OTO152mm★9、夜偵
利根改二:20.3(3号)★4、OTO152mm★9、試製晴嵐 ×2
江風改 :10cm+高角★4 ×2、照明弾
夕立改二:10cm+高角★4 ×2、照明弾
時雨改二:五連装酸素魚雷 ×3(★7,6,4)
初霜改二:五連装酸素魚雷 ×3(★7,6,4)

 今更軽巡フィットを知って載せてみる。雷巡から航巡に切り替えて制空権取ってみたりする。ルート固定で川内+江風+時雨をそのまま使用。魚雷カットインに運高い初霜を。雪風とか綾波でもいいと思うけど、ウチの雪風はちょっと信用してないので…。実際の所、攻略時はカットイン艦の昼被弾が多く夜戦時働けない場面が頻発し、最終に至っては夕立が連撃で〆たので魚雷不発。上の軽巡・航巡が削ったとはいえ、魚雷でないと、という事も無く。

道中に夜戦マスが二カ所あり、輸送ゲージ削りでも手こずったので照明弾を二つ組み込んでみた。到達5/6という事で効果があったのかもしれない。まあ数あっても発動せずに敵カットインで大破、っていうシーンもあったので気休め。

そしてPT群対策の複砲。ボス5回中、まさかの遭遇1回で出番という出番ほぼ無し。航空支援も同様に。尤も支援は随伴削りで効果あったので有用。一回出し忘れた、時に限ってS取る謎有能を発揮したりしましたが。因に航空支援は以下の通り

 駆逐1:22号電探改四、33号電探 ×2
 駆逐2:22号電探改四、33号電探 ×2
空母1:艦攻を
空母2:良い奴から
空母3:目一杯
空母4:積むだけ

と訊いたので、良い艦攻ガン積み。駆逐は判らなかったので電探積み。決戦支援なので旗艦の駆逐のみキラ付け。切れたら別の子に入れ替えた。軽空母は「飛鷹、隼鷹、千歳、千代田」の四隻。2-3隻には当たり、そこそこ効果はあったと思う。なによりコストが100/100程度の爆安で痛みがない。総試行6回で終わったので、自然回復圏+10%程度溜めてスタートし、攻略後で3万割ってない程減らず。バケツは相変わらず減りましたが。

 

という感じでまさかのオール甲終了。前回の様に「最後は丙でいっか」と思ってましたが、気がついたら甲で割れてました。最後もギミック解除してないはずだし、A勝利2回、S勝利2回からの五戦目、「夕立が連撃で旗艦落としたわー」でと思ったらゲージまで割れると思ってなかった。あっさりすぎて達成感を感じる暇もなく終わりました。

夜戦マスでの撤退が嵩むかどうかで印象が変わるんでしょうね。つまり運が良かった。

 

・そして延長戦へ

照月の為、E3甲掘りへ向かいます。