sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】16春イベ、E-1/E-2/E-3甲攻略(&掘り)

 メンテ明け待ってたら夜が明けた的な。まあ先行組の情報観て後追い後追い。執筆時点で未だにRTA勢がE-7到達してないとかいう不穏な話も訊きましたが、とりあえず行ける所から行こう。

 E-1は楽。楽だけど、いきなり「聯合で司令部有った方がいい」ってこれライト層どうなるんだろう。乙丙ならマシなのかな?

 今回は後半の海域がかなりヤバいらしいので、かなり温存が重要っぽいです。ウチは既にヴェールヌイと阿武隈でやらかしたっぽいです。

 

_

2016春、E-1甲「前線制海権を確保せよ!」

 聯合艦隊の編成になり、札による先の編成縛りを避けつつ組み込んで行く必要があります。E-1は「高速統一&駆逐艦5隻以上」でルート短縮が出来るらしく、戦艦を入れるなら金剛型からが安牌そうですが、E-5で金剛と榛名に出番があるらしいです。という話を訊いて比叡を選択…→金剛型でのルート固定は無いよっていう話もあるっぽいので誰使ってもよさそう。

 ボスマス手前で大破する要因がいるので「司令部施設」があるなら載せとくのが無難。

 艦隊としては以下のような構成。戦1重3軽空2 / 軽1駆5

 

【E-1聯合艦隊(水上部隊)】

第一艦隊

  1. 比叡:38改、38改、夜偵、艦隊司令部施設
  2. 加古:20.3(3号)、20.3(3号)、水上観測機、OTO複砲
  3. 古鷹:20.3(3号)、20.3(3号)、水上観測機、OTO複砲
  4. 青葉:20.3(3号)、20.3(3号)、水上観測機、OTO複砲
  5. 祥鳳:流星改、烈風、烈風、烈風
  6. 瑞鳳:流星改、烈風、烈風、烈風

 

第二艦隊

阿武隈:甲標的、20.3(3号)、20.3(3号) 

※二隻持ちでない場合は他の軽巡も考慮

駆逐艦:10cm高角+高射、10cm高角+高射、三式ソナー

(磯波、敷波、若葉、五月雨、初雪、白雪、朝霜、清霜からローテ)

※艦名は実際に使った艦、というだけで任意の低レベルを使用で問題なし

 まあ強化してるものとか、 上位互換があればそれで。重巡の複砲はボス随伴のPT小鬼対策で念のため(なくても当たる)。空母の烈風は過剰かもしれないけど、まあよし。重巡も出番なさそうなコから。

 第二の旗艦に阿武隈置いてますが、別の軽巡でもいいです。なんなら駆逐5で雷巡解禁されるらしいので雷巡でもいいです。予備がいたので使っただけで、一隻しかいないなら温存する方がいいかもです。いいです。たぶん温存した方がいいです。

 駆逐艦はボスで連撃さえ出来ればよし。ソナーは道中潜水マスの事故を避けるため、改修済があると良し。面子の選定としては「出番なさそう」な練度低い艦から選定しました。前回イベントで鍛えられた零号組以外の駆逐艦は3-40台ですが問題無し。

 

 ここに関しては「ボス前」での事故さえ無ければまず問題ないかと。ただ、司令部施設が無い場合には撤退が嵩む可能性も。ボスまで抜けてしまえばどうとでもなる感じです。なりました。支援はなくても問題なさそうですが、入れれば万全。

 報酬が「大発(陸戦)」という事で、これ即次で使うっぽいです。大発系の改修が完全に未着手で、素材の機銃も全然揃わなくてどうなるやら。

 

_

2016春、E-2甲「設営隊を揚陸せよ!」 

 ボスにトーチカ(砲台)と集積地棲姫が出現。どちらも特効装備次第で割とスムーズな攻略が出来ますが、無いとどうなるのか…。通常艦隊での出撃で、重い編成も可能っぽいですが軽量編成+支援で突破しました。

 ポイントは支援を全て「航空支援」にする事かと。砲撃支援とか無意味だからやめよう。

 

【E-2(通常艦隊)】

  1. 最上:20.3(3号)、20.3(3号)、三式弾、瑞雲12型
  2. 三隈:20.3(3号)、20.3(3号)、三式弾、瑞雲12型
  3. 夕張:20.3(3号)、20.3(3号)、WG42、WG42
  4. 睦月:10cm高角+高射装置、10cm高角+高射装置、大発(陸戦)
  5. 如月:10cm高角+高射装置、10cm高角+高射装置、大発(陸戦)
  6. Bep:特二式内火艇、WG42、WG42

※最終ではボス制空は捨て水戦でもいいかも。ハゲていいなら瑞雲や晴嵐で爆撃だけ狙うのもアリ。

【航空支援】

駆逐2:電探ガン積み

空母4:艦攻ガン積み

 追記:ヴェールヌイは温存する方がいいと訊きましたがどうなんでしょう。E-2攻略においては下記の通り対集積に有用でしたが、後半海域の集積相手に温存する方がいいのかもしれません。ただ、以降の海域(具体的にはE-6)で特効装備積める駆逐艦が同時に二隻ぐらいしか出せませんでした。ですので「大潮・霞・江風・Bep」の改二が全て揃っているのなら、ここでBep切りでもアリだと思います。個人的に温存は「江風・大潮」かと。

 

  正直参考にならない可能性が高い。WG無いなら通常の大発でもいいかもしんないけど、その場合に夕張は置物か。特効装備の仕様がよく判ってないけど、多種を一隻に積む方が効果的なのかもしれない。「内火艇+大発陸戦+WG42」のヴェールヌイが集積地棲姫(削り時)に夜戦で460ぐらい叩き出してたりするので。最終時は装甲上がるのもあるだろうけど、上記の「内火艇+WG+WG」で260出しました。旗艦のみになっててやっと生きる特効火力だけども。

 一番最後に「特効もろもろガン積み艦が旗艦にキメてフィニッシュ」が奇麗なんだけど、そもそもカスるだけで中破大破する敵トーチカや集積地棲姫から逃げ切るのがまず難しい。案外道中でも食らう時は食らう。まあ道中はともかく、ボス戦で特効火力を旗艦に当てるための必須要素が「取り巻きのPT小鬼を殲滅する」という事。そのための航空支援。

 

 まあ道中に関しては通常の砲撃支援でもアリかと思ったんだけど、ボス手前のPTマスで殆ど無力。なにより、そこ抜けなきゃ意味がないので航空支援。ボスも、特効火力を上三体に当てる為には随伴のPT三体が邪魔なので航空支援。昼砲撃戦でこちらの3-4隻が沈黙するのはザラにあるので。

 なにより問題は、最終までの旗艦が集積地棲姫とトーチカでランダムになっていて、集積地を引けないと「旗艦を落としてもゲージが中々減らない」という状態に陥ります。逆に集積地を引けば、削ってさえ居れば負けてもかなりゲージを持って行けます。どっちにしろ被害は変わらないので、運良く集積地棲姫を引いて旗艦削れるのを祈るばかりです。が、その運を引く為に随伴のPT削りたいので航空支援は出してきましょう。

 

_

2016春、E-3甲「前線飛行場を設営せよ!」 

 恒例の輸送マップ。札は直前のE-2と共通なので、睦月と如月は続投で大発持って第一艦隊に(もしヴェールヌイも使用しているなら同様に)。支援がメイン火力なのでケチらず道中・決戦投入。航巡

 甲でのゲージ耐久は550tp。大発×9、ドラム缶×6の艦隊でS取れば140tp以上になるので、最短四回でクリア出来そう。ウチはS×2、A×3、撤退×2でした。

 

 第一に航巡2駆逐4、第二に軽巡1駆逐3重巡2。

【E-3甲(聯合艦隊)】

第一艦隊

  1. 最上:20.3(3号)、司令部施設、20.3(3号)、試製晴嵐
  2. 三隈:20.3(3号)、瑞雲12型、20.3(3号)、試製晴嵐
  3. Bep:大発動艇×3
  4. 如月:大発動艇×3
  5. 睦月:大発動艇×3
  6. 駆逐:ドラム缶×3

第二艦隊

  1. 軽巡:20.3(3号)、20.3(3号)、夜間偵察機
  2. 駆逐:10cm高角+高射、10cm高角+高射、ドラム缶
  3. 駆逐:10cm高角+高射、10cm高角+高射、ドラム缶
  4. 駆逐:10cm高角+高射、10cm高角+高射、ドラム缶
  5. 重巡:20.3(3号)、20.3(3号)、観測機、電探or複砲
  6. 重巡:20.3(3号)、20.3(3号)、観測機、電探or複砲

  第一の駆逐枠は誰でも。航巡枠はE-2から続投で最上&三隈。第二は交戦するので無難な改二駆逐から見繕う。初春、叢雲、潮を選択。旗艦の軽巡は阿武隈が適任そうですが、ウチでは既に使ってしまったので名取。阿武隈なら甲標的+魚雷で良いかと。

 重巡も温存気味で愛宕高雄に。4スロの装備がほんと謎。聯合補正か火力が全く出ない事もあるので、命中で電探か、火力で複砲か。ボス手前のPTマス対策で複砲or機銃なんて使い方もあるけど、この辺りは何で詰まるかによって変わるかも。主砲3でもいいのかもしれないし。

 支援は「道中=航空支援」で、決戦は通常の砲撃支援に。最初は道中にも砲撃支援してましたが、オーバーキル気味。戦艦枠を重巡に置き換えたりする支援でもよいかも。

 

_

E-4:力押しマップなので、雷巡三隻(もしE-1で阿武隈使ってるなら追加)の開幕雷撃、第一空母の爆撃、支援の砲撃で殲滅殲滅。まっとうに総力戦やってる気がしました。

第二の駆逐は一人を秋月型、もう一人はE-1の誰か。照明弾持たせると気持ち楽でした。まあ最後カットインせず単発だったんですけど。

 

E-5:「航巡2駆逐4で楽勝」はマユツバ。いや、自分の運がないだけなんですが、支援が潜水マスにしか来なかったり、ボス前で必ず一隻大破してとりあえず現状 0/5 なボス到達率。江草ガン積み支援が一桁を辛うじて飛び出たレベルのダメージしか出せないってなんでしょう。支援に大和型でも入れればいいんでしょうか。

 1/7 で連続撤退は停止。道中支援を重巡にしてたのが原因かも。ちゃんと戦艦にすれば三桁出ます。なおボスでもカスのようなギリギリ二桁ダメージの支援が来る模様。支援のシステムが壊れてるのか、単純に運が無いのか。まあ普通に重い編成で行く方がよさそうです。3-5を下ルートで行ける人ならいいですけど。

 

 正直「息抜きに5-5」とか言いたくなって来るレベル。数日イベ海域だけメンテしてくんないかな。そしたらEOでリフレッシュ出来るのに。

 

_

オマケ【E-3-D/F、ゆー&しおい掘り】

 

第一艦隊(輸送連合)

  1. 航巡1:晴嵐、瑞雲ガン積み / 又は水母で同装備
  2. 航巡2:々
  3. 駆逐1:主砲2+電探 / 缶
  4. 駆逐2:々
  5. 駆逐3:
  6. 駆逐4:

第二艦隊

  1. 軽巡:主砲2+観測機 / 阿武隈で甲標的+主砲2
  2. 重巡1:主砲2+観測機、電探
  3. 重巡2:主砲2+観測機、電探
  4. 駆逐1:主砲2+電探
  5. 駆逐2:主砲2+電探
  6. 駆逐3:主砲2+電探

 輸送連合での掘りMAP。編成が軽いので周回自体は楽な一方、戦力は詰めず、また札制限もあるので下手に本腰いれると最深部に使う人員が残らないという罠。まあE-5、E-6に出撃して札を付けてから、残った人員でやるのが良い気がする。

 まず第一の航巡に積んだ爆撃で開幕攻める。巧く決まれば5隻は落ちるし、悪くても1-2隻は持って行ける。次に第二。もし阿武隈が浮いていれば先制雷撃で安定感が増す。その後、重巡の弾着で沈めてクリア。という戦術をD-Fマスで行って撤退。基本的にこの2マスを重点的に攻めるだけ。

 第一は雷撃による被弾で大破する事がよくあるので、出来る限りローテーションで疲労は溜まらないようにさせる。第二の航巡2隻は旗艦交代でほぼ疲労なし。第二の駆逐は、中破艦が大破するまで退避させる枠として使用していた。連合補正もあってか殆どカスらない。また砲撃が当たらず戦力にもならない。普段使わない下位の駆逐艦を使う事で、入渠時間の短縮を計る。

 もしバケツが潤沢にあるなら、中破→第二へ配置 / 赤疲労大破→バケツかけて第一へ、という感じ。運良くカスダメで済んでいたら、疲労抜き兼ねて入渠させるとなお良い。

 重巡・航巡は明石プリセットを組み込んだり、ローテ以外の疲労抜きとして潜水艦隊でウィークリーの消化でもやってるとちょうどいい。自分の場合は、第一+第二で掘り、第三+第四は遠征回し。疲労抜き時は第二に明石プリセットで、第一に潜水艦隊を組みカレクルで東方&ろ号消化をしてました。

 

 Dマス、Fマス共に「U-511 (1.0%)」「伊401 (0.5%)」のドロップが見込める。(確立はおーよそ)

 釣果としては現状しおいのドロップが無いが、ゆーが100周で邂逅出来ているので期待値通り。どちらも艦自体の性能が良いだけでなく、持参装備がおいしいので籠る価値は十分にあります。その有用さについては省きますが、“比較的軽量な編成”で“道中二カ所でドロップ”という好条件はそう無いです。

 ドロップ無しが三割、上記編成での周回コストが燃料130・弾薬170程度。重巡軽巡に置き換える、第一で睦月型使用など更なる最適化は可能です。司令部レベルでのドロップ補正は不明ですが、ここでまるゆ以外の潜水艦が全て揃うワケですので、数を揃えておくと色々捗ります。

 

 →同マス連続100sほど成果ナシが続いたので「最後に一隻どっちか」と思った所で確保してとりあえず終了。D/F合わせてS勝利400回以上、ゆー&しおい合計四隻なのでいい引き時。どちらも二隻所持からのスタートで、しおい+1隻、ゆー+三隻。

 しおい(F,97s)、ゆー(D,2s)(F,55s)(F.205s)