sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】2019年春イベ遅刻組、E-1甲(ギミック解除〜割り)

 じゃ、いってみーましょー

 いつも通り資材は万全、ほぼ未婚戦力、やる気はゼロ。時間は…どうでしょう。情報はラムダニキ管理人ちゃん(※18禁)とか。水母入れていいっぽいけど札対策のサブいないからね、しょうがないね。

 

【2019春イベE-1甲】手順(ギミック4箇所→ボス撃破)

ボスマス出現ギミックは「到達2箇所、S勝利2箇所」

基地が一部隊編成できるので、一番つおい陸攻×4でごー。

 

(1/4)MAP左上「Gマス」到達(D-B-C-F)

軽巡1駆逐5。Cマス水上戦闘、Fマス対潜、終わり。

 Cに基地飛ばしたら事故らんやろ精神。編成は以下

f:id:sftsyr:20190603180408p:plain

 全然考えてない。「軽巡駆逐で深部戦力にならなそう」だけど適度に先制対潜したいとかいう。これだと三種シナジー対潜はムリ。

 朝潮はサブです(他は1隻のみ)。雷電使った理由は「先制対戦ムリ組*1で“キラついてなかったから”」です。

 なお後付けですが、叢雲or初春の枠で「素対潜70以上」の艦を使えば電探搭載数稼ぎで役立つかもです*2

(2/4)MAP右下「Oマス」S勝利(D-H-I-L-O)

→編成同じ、Iマス対潜、Oマス水上、Rマス終端で終わり。

 実際にはコレを最後にやりました。編成入れ替える手間を考えたら1か2番目にやるべきでしたね、という事で後付け編集で挿入。Oマスに基地。

 ただ、タイムアタック的思考で考えるとRマス到達演出をスキップできるので最後に回した方がいい可能性はありますねぇ。 

 

(3/4)MAP右上側「Sマス」S勝利(D-H-I-L-Q-P-S)

→同じく軽巡1駆逐5(※要装備換装)。Iマス対潜、Qマス水上、Pマス対潜、Sマス水上

 装備そのままで行って逸れたやつおる? ワイやで。

f:id:sftsyr:20190603182910j:plain
 P-Sで索敵要求があるので、雷電の電探を22号改四、朝潮丁の主砲をGFCS電探×2に置き換え。並びは夜戦砲撃順を意識して入れ替えた。

f:id:sftsyr:20190603183027p:plain

 道中支援入れた方が事故ケアにはなる。基地は水上のQとSに振りました。

 

 

(4/4)MAP右側「Uマス」到達(D-H-I-L-Q-P-S)

 5隻or軽巡+練巡2隻or軽巡+練巡0隻でQ-T固定*3(ラムダニキブログより)

 →朝潮抜いて軽巡1駆逐4(やや装備換装あり)

 そういえば予備香取・鹿島っていう発想はなかったですね。たぶんあとで使ったりしないだろうけど(何故か調べない)。朝潮抜いて、那珂ちゃんの主砲を対潜にしました。まあ基地ががQマス焼くから問題ないやろ

 

 

f:id:sftsyr:20190603190145j:plain

 ボスマス生えた(実際の攻略順序が1-3-4-2の為、Oマスでギミック解除となっています)。本来の航路であればRマスに向かうところですが、最近の仕様だとMAPギミック解除時は即帰投になるっぽい。

 つまりRマス到達演出がカット出来るのでTA勢はOマスをラストにすると良さそうですね。とっくに気付いてるでしょうけど、こういうの。


_

ボスマス

O-Wで索敵要求かつ電探搭載3隻?

 

編成は以下のように

f:id:sftsyr:20190603193547p:plain

 対潜減らして連撃増やした。

 

f:id:sftsyr:20190603193657j:plain

 ボス1回目。残存2隻で、電が夜戦砲撃食らって大破した。旗艦沈めたのは朝潮の連撃。地味にあと一手しかない状態あぶない。基地が刺さらなかった不運もあるとして、も。なので基地は道中で、決戦支援だけ入れてボス安定狙う方がいいのかも?

 

 ゆーて出撃コスト自体は少ないし、決戦支援入れるなら出撃数=消費少なくするためにも、道中基地集中かなあ。

*1:Lv99時点の装備ナシ対潜値が「61」無いと、通常入手可能な装備では先制対潜値の100に届かない組。陽炎型や夕雲型で改二実装されてない艦はだいたいイケるんでしたっけ

*2:嵐、舞風、沖波…かな。試製15cm9連装対潜噴進砲(※対潜15爆雷)+四式ソナー+SGレーダー(初期型)の積み方で対潜値+30出来るので、素70あればイケます。尤も、これらは戦力改二艦温存での思考なので、切れる改二や高対潜艦がいれば気にしなくてよい

*3:厳密にはその手前であるI-L固定も考えないといかんのでただ5隻ってワケにはいかんと思うけどまあ