sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】任務:新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!

 …支援で薙ぎ払えばよくね?

 

 

 任務【新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!】の攻略記録です。クオータリーだから今後もやるのでメモめも。

 

 編成条件は“「鳥海」「青葉」「衣笠」「加古」「古鷹」「天龍」「夕張」から4隻+自由枠2隻”で「5-1」「5-3」「5-4」ボスS勝利。

 報酬として「勲章×1、改修資材×5、戦果+200」が貰える的なやつです。

 

 任務条件読み違えてて6隻指定だと思い込んでました。これ書きながら「自由枠あるじゃん」とか気付いた阿呆です。尤も、何か足して圧倒的優位になるかっていったら…ねえ。

 

 夜戦マス多い5-3、5-4とか、運ですし。それこそ冒頭の通り「支援で薙ぎ払えばよくね?」なのです。5-4は別任務と平行可能。

 

【編成例】5-4、三川&三一駆平行

f:id:sftsyr:20190831185658p:plain

 5-4で「新編成三川」と「精鋭三一駆」を平行でやったりする例。夜戦はナナメ。5-1最短もいける(その際、駆逐は替えてもよい)。5-3は軽巡抜いてもいいので夕張→指定重巡で入れ替え。

 以下の折りたたみは記事作成時点のもの(=古い)。今は上の感じ。たまに鳥海枠が青葉で舐めプしてる(痛い目も見る)。

_ _ _ _ _

 制空取れないので観測機は要らないけど夜偵は別。主砲はあるだけ3号砲で、無くなったら2号砲や、命中補正で15.2改★maxと積み込む。副砲は昔主流だったOTO副砲★maxを倉庫から引っ張り出す感じ。おかげで鳥海(主主連撃)以外はカットインで夜戦キャップ到達してますが、ぶっちゃけ連撃でいいと思う。

 追記:2号砲のテコ入れによって、当任務の指定艦では「青葉改、古鷹改二、加古改二」においては、2号砲を装備するだけでもボーナスが付きますが、電探装備で更にボーナスが加算されます。まあだから何?って話なんですけど。

 

 支援は道中に16inchとか命中補正強めの主砲を回して、決戦に46cmを回してました。

 

 

 ルート制御に関しては、「5-3」「5-4」は夜戦ルートを進むので誰増やせば楽になるとかは無いと思う。ので、上記編成ママで特攻した。強いて言えばボスマス制空要員として「夜戦づほ」は選択肢に入るとは思うけど耐久で足を引っ張る可能性が無くはない。まあタゲ運なんだけども。

 あと5-3はボスマス条件に軽巡1が入るっぽいので入れておく。5-4は駆逐2だと渦潮回避出来るかもしれないけど誤差かもしれない。

 

 5-1は、もしかすると駆逐2で優位なルート進行が取れるかもっていう感じなので重巡4駆逐2で攻めてみる予定。

 →ダメみたいですね。「重4駆2」では最短行かなかったです。そして追加でGマスに向かって痛い目見て帰って来ました。

 ので、もうちょっとだけ軽くすればいいんでないか思考で重巡3軽巡1駆逐2」にしてみたところ、最短ルートでボスへ行きました。もしかしたら条件満たした上でランダムかもしらんので参考程度に。索敵は33式で28.9でした。

 

 5-1最短√(重巡3軽巡1駆逐2)※固定か知らんけど逸れない

f:id:sftsyr:20181021211303j:plain

 編成は重巡3隻+夕張で任務条件を満たし、追加で駆逐2隻入れた感じです。あとは支援でナギハラエー。

 重巡は2号砲+電探シナジー、夕張はテキトーに探照灯+照明弾、駆逐は陽炎型改二とか夕雲型改二で埋めとけばいいんじゃないですかね。

 

 ガチ支援使ってるので圧倒的な費用掛けた上で言うと「楽」でしたね。その支援組んだりするのにプリセット使ってないし、その間遠征出せないしで面倒ではあるんですけども。

 

_

 あと【5-4】なんですが、北方クオータリー後に出てくる「精鋭三一駆」と合わせたらええんちゃう的なのもありました。自由枠に「長波改二+高波or沖波or朝霜」を入れるって感じになります。

 北方の報酬どーすっかなー、で放置してギリギリに割った後でこの任務出して「…?」ってたぶん毎回なってる。諜報とか貰えるので攻略必須のやつ。