sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】5-4とか第五海域の任務周り出撃メモ

 「支援で薙ぎ払えばよくね?」っていう横着プレイをしてるんですが、それはともかくとしてどういう編成で行くのがよいのか。

 

 

【5-4】任務:“精鋭「三一駆」、鉄底海峡” 及び “新編成「三川艦隊」(1/3)”

 「精鋭三一駆」は長波改二+(高波改or沖波改or朝霜改)から1隻+自由4隻で「5-4、S勝利×2回」とかいうクオータリー任務。「新編成三川艦隊(※戦果任務)」は(鳥海、青葉、衣笠、加古、古鷹、夕張)から4隻+自由2隻。

 という事で、「新編成三川艦隊」の編成条件を満たしてから、自由枠に「精鋭三一駆」の2隻を組み込む感じ。一応ボスマスで索敵要求があるので、気にしつつ組む。

 

サンプルデッキ [5-4] A-D-E-H-I-J-M-P

鳥海改二:主砲、主砲、電探、夜偵

衣笠改二:主砲、主砲、電探、照明弾

古鷹改二:主砲、主砲、電探、照明弾

加古改二:主砲、主砲、電探、バルジ

長波改二:主砲、主砲、電探

高波改:主砲、主砲、電探

 燃料渦潮、水上戦闘、夜戦×2、ボスマスという感じ。基本的に支援で焼くので、あと気にするのは水上戦闘である道中・ボスマスをどうするか。制空取れなくて単発砲撃になるワケで、もっと主砲なり複砲を積んで火力や命中を盛るのかどうか。特にボスマスは支援が奮わずに丁字不利引いたら辛い(尤もそれはどこでもそうか)。

 まあ、相手も相手で輪形だったりするので、気にせず夜戦殲滅狙いでいいのかも。とりあえず当たらない事には悲惨なので、いいやつ使っていきましょう。

 

 

【5-3】任務:“新編成「三川艦隊」(2/3)”

 同じ任務なので編成条件は指定4隻+自由2隻のまま。同じく夜戦MAPなので基本的には変わらないが、ボス固定要素に「軽巡含む」「重巡系4隻以上」とかあるらしい。逸れ要素として「潜水含む」「戦艦含む」があるっぽいので、そこは除外しつつ自由枠を埋めて行く。

 道中夜戦2回、ボスマス。制空値弱いから「づほでも入れるか」と思ったけどエリツが出没するのでヤバいかもしれん。その前に軽空で逸れるっぽいから空母NGで考えよう。固定見ると「駆逐2隻」があるからそうする…と、航巡や軽巡で制空補助して取りに行くのはダメっぽいか。

 …などと色々考えたりするんですが、めんどくさいのでナギハラエーってやったほうがはやくね?ってなってしまうのが悪い癖。