sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】マンスリー任務攻略用メモ(+ウィークリーネジ回収)

自分用。ウィークリーは末尾。EOは別記事

 

「第五戦隊」出撃せよ!

 索敵値要求が厳しいので、装備と編成が整うまでほんとキツい。

  • 条件:【妙高】【那智】【羽黒】を含む艦隊で、2-5 “S勝利”
  • メモ:ドラム缶2個でルート固定要素があるので、随伴は航巡が望ましい
  •  他:クリアでマンスリー任務「海上護衛強化月間(1-5, A勝利×10)」が発生

 

【2-5】第五戦隊:編成

  1. 妙高:20.3(3号)、20.3(3号)、夜偵、照明弾
  2. 那智:20.3(3号)、20.3(3号)、観測機、FuMO電探
  3. 羽黒:20.3(3号)、20.3(3号)、夜偵、照明弾
  4. 利根:20.3(2号)、20.3(2号)、瑞雲12型、ドラム缶
  5. 筑摩:20.3(2号)、20.3(2号)、瑞雲12型、ドラム缶
  6. 木曾:甲標的、五連装酸素魚雷、五連装酸素魚雷

※全て改二

 

 雷巡枠は大井・北上の方が適任だと思うが、ウチの練度バランス問題で木曾を選択。大北ならOTO複砲×2とか? 航巡枠も索敵値に余裕があるなら最上型でいいかと相当に装備詰まないと無理だし、そこまでして最上型使うなら素直に利根筑摩改二でええやん。

 

 夜偵&照明弾×2はお守り。正直そんなになくてもいいかもしんない。どうせ夜戦初撃が敵旗艦に刺さって突破or大破撤退の二択ゲーム。

 結果→奇麗に夜戦でタゲ狂ってカットインも貰い、那智と木曾は中破…で耐えたなら良しとするか。ボス戦はいつもの反抗戦。敵戦艦のワンパン×二発で羽黒と筑摩が大破脱落しての夜戦、敵残存4。砲撃二発食らうもS勝利。中破で耐えた二人もほぼ大破で運が良かった。

 結果は「大破2、中破2、無傷2」という感じで終了。

f:id:sftsyr:20160204135442p:plain

 「海上護衛(1-5、A勝利×10回)」のトリガーになってるので、月頭一番に叩いておきたい。

 

「水上打撃部隊」南方へ!

 5-1、こないだの制空取って戦艦で殴るパターンのやつ。

【制空権取って殴るパターン】

  1. 夕張:三式ソナー★4(×3)、三式爆雷★4(×1)
  2. 長門:38改★4(×2)、九一式徹甲弾★9、零式水上観測機
  3. 山城:35.6★9(×2)、九一式徹甲弾★9、零式水上観測機
  4. 扶桑:35.6★9(×2)、九一式徹甲弾★9、零式水上観測機
  5. 利根:20.3(3号)★4(×2)、瑞雲12型、瑞雲12型
  6. 筑摩:20.3(3号)★4(×2)、瑞雲12型、瑞雲(六四三空)

 ボス前は輪陣、ボス戦は潜水意識で複縦陣を選択。やっぱり道中で戦艦二隻出て来る所が鬼門。制空は瑞雲で取れてるので、弾着のタゲ次第。ボス前は制空取れないけど拮抗までは行けたのでよし。たまーに5スロ瑞雲の熟練が剥げます。

 旗艦を軽巡にしています。随伴に置くと旗艦への砲撃を軽巡が庇って大破”みたいな事故が頻発したので自分は旗艦固定です。昼2順目が安定しないと思ったら素直に戦艦旗艦へ。

※任務編成条件に「戦艦3、軽巡1」とあるが、厳密には低速戦艦且つ「長門型、伊勢型、扶桑型、大和型」の指定になるようで、2016夏イベントの報賞艦「Warspite(低速戦艦)」は達成条件にならない模様。

 

 潜水、お前また居ないのか…

f:id:sftsyr:20160204143447p:plain

 2016年6月30日のアップデートで「対潜先制爆雷」システムが導入されました。五十鈴改二は無条件、他の艦は「ソナー装備、且つ対潜値が100以上」で潜水の雷撃より先に対潜攻撃が発生する模様。耐久に難のある夕張を五十鈴に換える理由にはなるかな。

 あと制空に関しては航巡に詰んでる瑞雲を水戦に、というのも有り…なのかなあ。試したけど開幕の爆撃が恋しくなりました。上位瑞雲持ちなら瑞雲、普通の瑞雲しか無いなら一つ二つ水戦にする、あたりが無難かなあ。

 

「空母機動部隊」西へ!

  • 出現条件:「ろ号」クリア
  •   他1:クリアでマンスリー「水上反撃部隊」が発生
  •   他2:クリアでクオータリー「沖ノ島海域迎撃線」が発生(※他の前提条件は解放済みとして)

 空母2、駆逐艦2を含む編成で4-2、S勝利。だいたい戦艦+雷巡が定番?普段出番のない照月を旗艦に、戦艦は山城or扶桑という感じ。特に工夫もなく。

 潜水マスを踏む可能性があるのと、空母に対する防空程度の意識で十分かと。

 

 

「水上反撃部隊」突入せよ!

出現条件:「空母機動部隊」西へ、をクリア

 2-5を駆逐艦を旗艦にして「重巡1、軽巡1、駆逐艦4」の通り編成し、S勝利。何かっていうと、二ヶ月連続で旗艦指定忘れるミスをかましたので強調しときました。

 

 2-5は「索敵値」が必要になってくるので、装備に頭を使います。今現在の司令部レベル(120)では「夜偵」「22号改四」辺りを積む余裕が消えました。そして出撃メンバーもほぼ固定。

※追記:観測機の改修でやや楽になるかも。検証によると零観★3で紫雲並の索敵性能になるので、零観★3が二機あれば夜偵の余裕が。更に編成詰めればもっといけるか。霞改二乙で大型電探とか。

 

【2-5】水上反撃:編成

  1. 夕立(46):10cm+高射、10cm+高射、33号電探
  2. 鳥海(59):20.3(3号)、20.3(3号)、観測機、FuMO電探
  3. 大淀(72):20.3(3号)、観測機、観測機、20.3(3号)
  4. 綾波(45):10cm+高射、10cm+高射、33号電探
  5. 初霜(43):12.7cm★9、12.7cm★9、33号電探
  6. 時雨(40):12.7cm★9、12.7cm★9、33号電探

 ※括弧内数字は装備抜きの索敵値。

 先月の出撃面子。正直、時雨がそろそろ危ないのかもしれない。その他候補としては「暁」「吹雪」「霞」辺り。駆逐艦用に電探は「33号(索敵+7)」を用意したい。無い頃は諦めてました(※主砲降ろして電探ガン積みにすれば或は)。

 観測機は電探よりボーナスが付くそうなので、大淀に2積みで索敵値稼ぎ。もしまだ値に余裕があるなら夜偵で保険を。

 

試行1)中破1でボス戦も反抗戦。ついでに全艦仲良く戦艦狙いで一発も外せないおみくじ。大淀が単発出してA敗北。
試行2)初戦の雷撃が、全弾旗艦の夕立に入って大破撤退。
試行3)夜戦を無傷で突破。ボス夜戦なるも中破1小破1でS勝利クリア。

 運がよくてこんな感じ? 大抵は被弾1で終わるんだけど、最悪中大破4-5隻で撤退とかいう事故もあるから怖い。

 

・2016-04試行(前提:司令部Lv.120)

 Zaraの練度が十分になったので、「Ro.44水上戦闘機」で制空取るパターンやってみる。まずまず行けるが、ボス戦は結局タゲ運。大淀さんの昼連撃が二発とも戦艦に入って、しかも撃沈までいけたのが美味しく一発クリア。つまりそれがなければ危なかった。…つまり水戦はアリかな。

 夕立、Zara、大淀、綾波、暁、大潮(※駆逐は全て改二)の構成。装備は駆逐を秋月砲×2と33号電探で統一し、大淀は主砲2と零式観測機★3を二機。正直索敵値に関しては零観改修が一番デカい気がする。先月の報償で紫雲頂いたけど使わず。Zaraは主砲2にRo.44と夜偵。更に索敵値に余裕が出せれば駆逐の33号降ろして22号改四とか夜戦装備にも出来るかな。それよりも、好きな艦を選択出来るようになるのが大きいか。

【2-5】水上反撃:Zara/Pola水戦編成

  1. 夕立:秋月砲★4、秋月砲★4、33号電探
  2. Zara:20.3(3号)★4、20.3(3号)★4、Ro.44水戦、夜偵★6
  3. 大淀:20.3(3号)★4、水観★3、水観★3、15.2改★MAX
  4. 綾波:秋月砲★4、秋月砲★4、33号電探
  5. 霞改二:秋月砲★4、秋月砲★4、33号電探
  6. 暁改二:12.7cm★9、12.7cm★9、33号電探

  要するに駆逐は改修主砲と33号電探の夜戦連撃。大淀に改修水観で必要索敵値を稼いで、Zara/Polaの水戦で制空権を確保。余裕があれば夜偵、照明弾でお守りが増やせる…かなあ。

 ある月の試行では、初戦の雷撃で中破2と出足から沼の予感も、夜戦マスで中破大淀が2ダメでカットインを耐え、ボスもなんとか突破という運の良さを発揮。元々運要素の高いクエストな気はしますが、手数と命中精度で初戦も案外鬼門になる事が。被弾は仕方ないものとして、やはり高練度駆逐艦の回避に期待するのがいいのかなあ。

 

 

_

【ウィークリーネジ回収】

あ号&い号 → デイリー消化と怒濤の5-4周回で潰す

東方&ろ号 → 潜水艦隊で4-2カレクル、たまに4-5でちまちま削る

海上護衛戦(ネジ×1) → 「い号」後出現、潜水艦15隻落とす

1-5海上輸送路安全確保(ネジ×3) → 「ろ号」後出現、A勝利以上×3回

北方艦隊主力(ネジ×3) → 「い号」後。飛龍掘り兼ねて3-3(空母2,戦艦1*1,雷巡2,+1隻)と、たまに3-5(重巡3,空母3。最近は重巡2+潜水1でしおいかろーちゃん)

4-4敵東方中枢(カスガダマ) →「戦艦0-1,重巡1-2,空母1-2,駆逐2,*2」。航戦使う場合、瑞雲はNG(ボス潜水で吸われる)。A勝利でいいけど駆逐は一応ソナー積んどく。戦1空2でもいいかも。

5-2南方珊瑚諸島沖(ネジ×2) →「軽空母1,戦艦2,空母2,雷巡1*3」。S勝利×2なのでそこそこ本気出す。

*1:戦艦を重巡置き換えも可。203mmで射程:長に調整しとくと捗る

*2:ルート要員は「駆逐2」「重巡系を含む」。戦艦抜き…は難しい?

*3:ルート要員は「軽空1、正空2」。軽空旗艦はレベリングの為。