sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】4-5「戦空2軽巡1駆逐3」編成記録

 「缶+タービン」による高速+編成最短、が出来ない場合でも、タイトルの編成で最短ができたりする。で、今回GW期間限定任務によってコレが強制されたので久々にやる。たぶん前にも何らかの任務で強制された。

 

4-5【空1戦1軽巡1駆逐3】最短√編成、その1

f:id:sftsyr:20190501034327p:plain

 増設は武蔵と大淀。今回の出撃時は全員Lv99になってます。

 夜戦サラトガに艦戦3、武蔵に水戦1でボス優勢ラインは到達。サラの夜戦3が再現難度上げてる気がするけど、普通の艦戦使えばいいと思う。

 とにかく無事に駆逐軽巡が道中抜けてくれたらいいな、っていうやつ。WGいっこの連撃でもCL出れば一人で落とせるし、二人残ってればどうにかなる(と思ってる)。なお昼で随伴全部落とす想定なので、割と開幕航空攻撃で被弾したり、昼砲撃戦でサラが殴られて手数が減るとヤバいやつ。

 

【戦闘記録画像:一】

f:id:sftsyr:20190501034932j:plain

 ボス同航戦。道中、昼の被弾が最低限だった。強いて言えば上からいけなかった場合に港湾の攻撃で誰がやられるか次第だったかも。サラがカットインで上記ダメージを出して旗艦撃破、依って残りは武蔵が持っていきました。尤も、駆逐軽巡全員が動ける状態ではあったのでどうにかなった(はず)。

 

 

【戦闘記録画像:二】

 軽巡枠を由良にして対潜させてみた。装備が「甲標的、ソナー、WG42。増設に副砲」というやつ。正直弱いし甲標的無しで夜戦連撃でもよかったかもしんない。

f:id:sftsyr:20190501035309j:plain

 ボス反航戦。開幕航空で陽炎が大破して、砲撃戦でサラもやられるわの散々なパターン。夜戦で手数足りるのかコレ…

 

f:id:sftsyr:20190501035658j:plain

 武蔵が随伴処理してしまって、からの長波連撃でここまで削る。由良が単発なので実質あと中破の不知火だけ。

f:id:sftsyr:20190501035940j:plain

 なんとかなった。反航中破でも抜けなくはない、って事ですね。昼でしっちゃかめっちゃかになってなければどうにかなる、という事です。

 

 とりあえず今回の任務出撃、プラス実験も終わったので、残りは…いつもの重い編成でええかなあ。

 

_

【試行記録:三】※初戦(潜水マス)撤退からの連続出撃

 

 …鉄が溶ける溶ける

f:id:sftsyr:20190513142414j:plain

 

 ナイスカバー。やっぱり無傷なら単独撃破も見えるね。

f:id:sftsyr:20190513142508j:plain

 

 やっぱり出撃コストそのものは少ないけど、被害出た場合は安くないっていうのが難点かなあ。道中も高速プラス編成ですら軽巡が穴なのに、更に撤退要因となる駆逐艦が居るわけで。